2026年5月に上期第二種電気工事士の学科試験を受験後、
速報を見る限りではおそらく合格(多分)
ということで、2026年5月末になって大急ぎで工具と
練習用部材をかき集め、技能試験(実技試験)の練習を始めました。
「実技なんて、手順を覚えれば何とかなるやろ」
そう思って、さっそく公表問題の「NO.1課題」に挑戦してみたのですが……
結論から言います。
40分に収まるわけないやん(泣)!!!
今回は、完全未経験の初心者が、
技能試験の現実に大打撃を受けたリアル体験を書いていきます。
NO.1課題、初回はまさかの90分!
実際にNO.1課題をやってみると、やることが多すぎて完全に大混乱。
しかも、実際に開始する前に
(資材を無駄にしないためにも)
動画を見て、イメージトレーニング
資材は、(自分で集めるのはあきらめて)
お世話になっている、ガミチャンネルで発注
器具付きは、実績のあるサイト(Hozanとも迷いました)で
発注して、追加の資材はまた考えます。
まずは公表問題No1~No13
第二種電気工事士の技能試験の候補問題 | 第二種電気工事士試験 | 電気工事士 | 一般財団法人 電気技術者試験センター
参考)2025年12月の問題文 2025年12月14日(日)実施 | 第二種電気工事士試験の問題と解答 | 電気工事士 | 一般財団法人 電気技術者試験センター
※ほぼ過去問と変更はないようですが、結局、当日の試験問題を見ないと
わかりません。
こんだけ、イメージがあれば、40分以内に終わるのでは?
(ほぼカンニングに近いのですが・・。)
実際に時間を計ってやると
- 問題確認
- 複線図の作成
- 器具配置
- 電源側施工
- 芯線処理(ストリップ)
- 圧着・接続
これだけの工程を意識しながら手を動かすと、40分どころか、まさかの80分。
しかも、リングスリーブの圧着ミス(刻印ミス)まで発生。

間違えてたけど・・。もうええわ
YouTube動画を見て、
「流れは理解したし、何とかなるやろ」
と思っていましたが、実際に手を動かすと全然違いました。
技能試験は、想像以上に「時間との戦い」です。
まだ1問しかやっていませんが、
結構、落ち込んでいます

公表問題No2~5挑戦中
令和8年上期 技能試験を過去問見ながら(過去問リンク↓)
第二種電気工事士試験の問題と解答 | 第二種電気工事士 | 電気工事士 | 一般財団法人 電気技術者試験センター
ボチボチしています。
過去問→施工動画→開始→伏線図→実際やってみる を
繰り返していますが、未だに
40分は相変わらず間に合いません!!

- 焦ると、配線接続をミスしたり
- 芯線が長すぎたり
- リングスリーブの圧着がずれたり
- 被覆や芯線出しをやり直したり
汗かきつつ、焦りつつやっています。
皆さん、「順調ですか?」
とりあえず、私は購入した部材セットのNo1~No13が
終わるまでは淡々と(時間オーバーしても)
1ととおり、やる予定です。
職人さんって、伏線図も書かずに
テキパキ作業されるのですから、尊敬します。

ちなみに、コンセントの取り付け枠を何回か練習していたら
固定する枠が、変形して、再度購入が必要になりました・・。
余計な力が入っているんでしょうね・・。
コーナンでも購入しに行きます・・。
公表問題No6~No9まで挑戦中
引き続き、令和8年上期 技能試験を過去問見ながら(過去問リンク↓)
第二種電気工事士試験の問題と解答 | 第二種電気工事士 | 電気工事士 | 一般財団法人 電気技術者試験センター
ボチボチしています。
過去問→施工動画(ガミデンキさんの動画を参考)→開始→伏線図→実際やってみる
施工動画を見てから、開始しているので、
「カンニングに近いやん!」と思われると思いますが、
「まずは候補問題No1~No13を1周する」のを目標に
挑戦しています。

- No1の時より、施工が早くなったような気がする
- まだ制限時間超えたり、40分ぎりぎりで欠陥の見直しできない
- No1-No13までの13問って多くない?
- ランプレセクタブルの輪の〇字も慣れてきた?
- No1~No13の購入した部材もあと半分
- 確認しすぎると遅くなる→とりあえず手を動かす
- 配線の接続は慎重にしています
- リングスリーブや差し込みコネクタを接続するようにしています。(なくても問題はないと思いますが、何回か接続ミスしたので)結局購入しました↓
ふとした時に、プロの電気工事士が第2種の電気工事士の技能試験を
やっているYoutubeの動画を見ましたが、
20分くらいで完成されていたので、ちょっと落ち込みました・・。

プロは違います・・。(見ない方が良いですね・・。)
No9の練習後、EET(E端子付きE付コンセント)から配線をとる際に
マイナスドライバーを差し込み過ぎて、破損しました!!

初回で、壊してしまった。力を入れ過ぎが原因。
いちおう、ポチっておきます。
ボチボチがんばっています。
2026年7月に向けて、みなさんがんばりましょうね。
やり始めて思ったこと(お金と時間?)
40代おっさんをご覧の方は、きっと昼間は仕事。
夕方へとへと、ボロボロ、嫌なことは寝て忘れよ・・。と
仕事で、家と仕事場の往復で、疲れていることが多いですよね。

- 受験料、工具だけでも数万円かかっている
- 技能試験の練習は、できる限り節約したい
と思っていました。
今、おおよそNo1~No13までの候補問題1周目ですが
思ったことです。
個人的な意見ですが
束でコードを購入したり、自分で材料を集めることはお勧めしません!
ただでさえ、限られた時間で自主練習するのに
ある程度、課題ごとの(用意された)セットがないと、

あ~めんどくさ、明日にしよ・・。
と思ってしまいます。
お金が既に経費として、かかっているので、
節約したい気持ちはわかりますが、
(多少お金かけても)1回で合格する方が、
一番割安な気がします。(未だ合格していませんが・・。)
まだ、技能試験1周目のゴールは先ですが、
ちょっと、最近思ったことをつぶやいてみました。

- 最近、ちょっと35分くらいまでで、完成しだした。
- とりあえず、1課題でもよいので、やってみる
- 私は、動画見てから→実際に施工のカンニング方式です。
- 1周すると、なんとなく40分に収まる気がしてきた
毎日、しんどいのに、それでもヤルことはパワーが要ると思います。
筆記試験を受験して、2週間経過して、思ったことです。
学科試験より技能試験の方が難しい…
(学科試験より、技能試験の得意・不得意があると思いますが・・。)
実際にNo1から、始めてみて感じたのは、
「これ、学科試験より技能試験の方が難しくないか?」
ということ。
学科試験は、
- 過去問を繰り返す
- 暗記する
- 理解する
ことで、少しずつ点数が伸びるようです。(先輩合格者の話)
でも技能試験は違います。
頭で理解していても、
- 手が思うように動かない
- 工具の扱いに慣れない
- 時間が足りず焦る
- 焦ってミスする
という、“体で覚える”部分がかなり大きい。
特に普段から電気工事をしていない未経験者にとって、40分という制限時間は本当に厳しいです。
NO.1課題で80分かかった時に、
「これは練習せんと無理やな……」
と痛感しました。
集中的にやるのは難しいので、
早めに取り組み初めて
「実際に、問題を1回やってみる」ことは、自分の実力を知るうえで
重要だと思います。

「工具は新品」をおすすめしたい理由(私は絶対に器具や部材のせいにするので)
技能試験の練習を始めた直後は、うまくできない理由を環境や工具のせいにしたくなりました。

- VVFケーブルが硬い
- ワイヤーストリッパーが切れない(太さ違いで切ろうとしていた)
- リングスリーブが入りにくい
実際は単純に「自分の手が慣れていない」部分がかなり大きい(これが一番ですね)
何回か触っているうちに、少しずつ感覚が分かってくるはず。きっと
わたしのような
「新品じゃないから、ケーブルが悪い」等道具や材料のせいにしないためにも
(わたしのようなひとは)工具は「新品」をおすすめしたいです。
私もメルカリをかなり見ました。
ただ、中古工具だと、
- 刃こぼれ
- 切れ味低下
- 圧着精度のズレ
など、「本当に工具側が悪い可能性」が出てくるのでは?
いや関係ないかもしれません。
すると、
「自分の技術不足なのか、工具が悪いのか」
その判断ができなくなります。
技能試験は、ただでさえメンタルを削られるので、
余計な不安要素は最初から減らした方がいいと思いました。
私は結局、2026年5月時点でAmazonでHOZANの工具セットを約15,000円で新品購入。
さらに、
- HOZAN 合格マルチツール DK-200
も追加購入しました。
正直、受験料だけでも約11,000円。
さらに工具・資材代も必要になるので、お金は結構かかります。
もちろん、賢くメルカリを利用するもありです。
💡【おすすめ工具セット】
Hozanの公式サイトではDK-28 電気工事士技能試験 工具セット【HOZAN】 ホーザン株式会社

あくまでも、概算ですが

- 2026.5時点でメルカリで工具セット1.2万円~で販売
- 公式サイトならHozan工具セット2.2万円
- Amazon(新品)Hozan工具セット1.4万円
- 部材は器具セットだと3万くらい
- 部材のみだと、もう少し安いかな
(学科試験を普通に受験した方)合格発表?2026.6.8
学科試験をCBT試験(PCで、決められた受験場所で受験)された方は除いてですが
朝、電気技術者センターから、
メールが届きました。
電気技術者試験センターです
5/24(日)に実施された、令和8年度第二種電気工事士上期学科試験(筆記試験)の
試験結果については、6月8日(月)12時頃マイページにてご確認いただけます。
とのこと。
自己採点では合格基準(60%)取れていると思うのですが、
マークミス?とか、勘違いで(とんでもないミスを)やってしまったことも
考えられるので、
一応確認しとこと思って、マイページを確認すると

どうやら、まだ受験者番号検索→合格か確認は、できないけど
合格者一覧にはあるので、多分「合格」しているとのこと。
なんか、ふわっとした感じですね。
第二種電気工事士 合格発表!受験者数・合格率は?|令和8年度(2026年度)|資格の学校TAC[タック]
多分、大丈夫でしょう。
技能試験の受験案内が届くときには、間違いなく、確認できるし、
技能試験に向けて、ボチボチ準備していきます。
今日が2026年6月8日(なんとなく合格確認済)
試験日は2026年7月18日か19日なので、
1か月+20日程度で50日
平均的に、技能試験までに2~3回程度、実際に部材を使用しての練習を
されている方が多いとのと。
13問×2週=26日なので、
ボチボチ、引き続き練習します。
技能試験は、お金も時間もかかる(電気工事士試験+工具+部材6万)
技能試験って、
「実技だから、コツを掴めば簡単そう」
と思っていました。
でも実際は、
- 工具代
- 資材代
- 練習時間
- 施工スピード
- 欠陥対策
全部必要。
普段から工具を触っていない人ほど、早めの準備をおすすめします。
5月末スタートの私は、正直かなりギリギリ感があります……。
とりあえず今は、
- 工具に慣れる
- 公表問題13問を1周する
- 2周目で時間短縮する
これを泥臭く繰り返すようにします。
引き続き、課題に挑戦してみます。またレポートします


コメント