②【電気工事士2種】技能試験 2026年5月末 急いで工具をAmazon発注 技能試験 公表問題NO.1から挑戦中!40分に収まるわけないやん!No9まで実施(とりあえずNo13まで練習してみよ)マイページ確認したけど、多分筆記試験は合格していると思う

※アフィリエイト広告を利用しています
いろいろ

2026年5月に上期第二種電気工事士の学科試験を受験後、

速報を見る限りではおそらく合格(多分)

ということで、2026年5月末になって大急ぎで工具と

練習用部材をかき集め、技能試験(実技試験)の練習を始めました。

「実技なんて、手順を覚えれば何とかなるやろ」

そう思って、さっそく公表問題の「NO.1課題」に挑戦してみたのですが……

結論から言います。

40分に収まるわけないやん()!!!

今回は、完全未経験の初心者が、

技能試験の現実に大打撃を受けたリアル体験を書いていきます。

NO.1課題、初回はまさかの90分!

実際にNO.1課題をやってみると、やることが多すぎて完全に大混乱。

しかも、実際に開始する前に

(資材を無駄にしないためにも)

動画を見て、イメージトレーニング

資材は、(自分で集めるのはあきらめて)

お世話になっている、ガミチャンネルで発注

Quick Startセット | ガミデンキショップ

器具付きは、実績のあるサイト(Hozanとも迷いました)で

発注して、追加の資材はまた考えます。

まずは公表問題No1~No13

第二種電気工事士の技能試験の候補問題 | 第二種電気工事士試験 | 電気工事士 | 一般財団法人 電気技術者試験センター

参考)2025年12月の問題文 2025年12月14日(日)実施 | 第二種電気工事士試験の問題と解答 | 電気工事士 | 一般財団法人 電気技術者試験センター

※ほぼ過去問と変更はないようですが、結局、当日の試験問題を見ないと

わかりません。

こんだけ、イメージがあれば、40分以内に終わるのでは?

(ほぼカンニングに近いのですが・・。)

実際に時間を計ってやると

  • 問題確認
  • 複線図の作成
  • 器具配置
  • 電源側施工
  • 芯線処理(ストリップ)
  • 圧着・接続

これだけの工程を意識しながら手を動かすと、40分どころか、まさかの80分。

しかも、リングスリーブの圧着ミス(刻印ミス)まで発生。

おっさん
おっさん

間違えてたけど・・。もうええわ

YouTube動画を見て、

「流れは理解したし、何とかなるやろ」

と思っていましたが、実際に手を動かすと全然違いました。

技能試験は、想像以上に「時間との戦い」です。

まだ1問しかやっていませんが、

結構、落ち込んでいます

公表問題No2~5挑戦中

令和8年上期 技能試験を過去問見ながら(過去問リンク↓)

第二種電気工事士試験の問題と解答 | 第二種電気工事士 | 電気工事士 | 一般財団法人 電気技術者試験センター

ボチボチしています。

過去問→施工動画→開始→伏線図→実際やってみる を

繰り返していますが、未だに

40分は相変わらず間に合いません!!

おっさん
おっさん
  • 焦ると、配線接続をミスしたり
  • 芯線が長すぎたり
  • リングスリーブの圧着がずれたり
  • 被覆や芯線出しをやり直したり

汗かきつつ、焦りつつやっています。

皆さん、「順調ですか?」

とりあえず、私は購入した部材セットのNo1~No13が

終わるまでは淡々と(時間オーバーしても)

1ととおり、やる予定です。

職人さんって、伏線図も書かずに

テキパキ作業されるのですから、尊敬します。

ちなみに、コンセントの取り付け枠を何回か練習していたら

固定する枠が、変形して、再度購入が必要になりました・・。

余計な力が入っているんでしょうね・・。

コーナンでも購入しに行きます・・。

公表問題No6~No9まで挑戦中

引き続き、令和8年上期 技能試験を過去問見ながら(過去問リンク↓)

第二種電気工事士試験の問題と解答 | 第二種電気工事士 | 電気工事士 | 一般財団法人 電気技術者試験センター

ボチボチしています。

過去問→施工動画(ガミデンキさんの動画を参考)→開始→伏線図→実際やってみる

施工動画を見てから、開始しているので、

「カンニングに近いやん!」と思われると思いますが、

「まずは候補問題No1~No13を1周する」のを目標に

挑戦しています。

おっさん
おっさん
  • No1の時より、施工が早くなったような気がする
  • まだ制限時間超えたり、40分ぎりぎりで欠陥の見直しできない
  • No1-No13までの13問って多くない?
  • ランプレセクタブルの輪の〇字も慣れてきた?
  • No1~No13の購入した部材もあと半分
  • 確認しすぎると遅くなる→とりあえず手を動かす
  • 配線の接続は慎重にしています
  • リングスリーブや差し込みコネクタを接続するようにしています。(なくても問題はないと思いますが、何回か接続ミスしたので)結局購入しました↓

ふとした時に、プロの電気工事士が第2種の電気工事士の技能試験を

やっているYoutubeの動画を見ましたが、

20分くらいで完成されていたので、ちょっと落ち込みました・・。

プロは違います・・。(見ない方が良いですね・・。)

No9の練習後、EET(E端子付きE付コンセント)から配線をとる際に

マイナスドライバーを差し込み過ぎて、破損しました!!

初回で、壊してしまった。力を入れ過ぎが原因。

いちおう、ポチっておきます。

ボチボチがんばっています。

2026年7月に向けて、みなさんがんばりましょうね。

やり始めて思ったこと(お金と時間?)

40代おっさんをご覧の方は、きっと昼間は仕事。

夕方へとへと、ボロボロ、嫌なことは寝て忘れよ・・。と

仕事で、家と仕事場の往復で、疲れていることが多いですよね。

おっさん
おっさん
  • 受験料、工具だけでも数万円かかっている
  • 技能試験の練習は、できる限り節約したい

と思っていました。

今、おおよそNo1~No13までの候補問題1周目ですが

思ったことです。

個人的な意見ですが

束でコードを購入したり、自分で材料を集めることはお勧めしません!

ただでさえ、限られた時間で自主練習するのに

ある程度、課題ごとの(用意された)セットがないと、

あ~めんどくさ、明日にしよ・・。

と思ってしまいます。

お金が既に経費として、かかっているので、

節約したい気持ちはわかりますが、

(多少お金かけても)1回で合格する方が、

一番割安な気がします。(未だ合格していませんが・・。)

まだ、技能試験1周目のゴールは先ですが、

ちょっと、最近思ったことをつぶやいてみました。

おっさん
おっさん
  • 最近、ちょっと35分くらいまでで、完成しだした。
  • とりあえず、1課題でもよいので、やってみる
  • 私は、動画見てから→実際に施工のカンニング方式です。
  • 1周すると、なんとなく40分に収まる気がしてきた

毎日、しんどいのに、それでもヤルことはパワーが要ると思います。

筆記試験を受験して、2週間経過して、思ったことです。

学科試験より技能試験の方が難しい…

(学科試験より、技能試験の得意・不得意があると思いますが・・。)

実際にNo1から、始めてみて感じたのは、

「これ、学科試験より技能試験の方が難しくないか?」

ということ。

学科試験は、

  • 過去問を繰り返す
  • 暗記する
  • 理解する

ことで、少しずつ点数が伸びるようです。(先輩合格者の話)

でも技能試験は違います。

頭で理解していても、

  • 手が思うように動かない
  • 工具の扱いに慣れない
  • 時間が足りず焦る
  • 焦ってミスする

という、“体で覚える”部分がかなり大きい。

特に普段から電気工事をしていない未経験者にとって、40分という制限時間は本当に厳しいです。

NO.1課題で80分かかった時に、

「これは練習せんと無理やな……」

と痛感しました。

集中的にやるのは難しいので、

早めに取り組み初めて

「実際に、問題を1回やってみる」ことは、自分の実力を知るうえで

重要だと思います。

「工具は新品」をおすすめしたい理由(私は絶対に器具や部材のせいにするので)

技能試験の練習を始めた直後は、うまくできない理由を環境や工具のせいにしたくなりました。

  • VVFケーブルが硬い
  • ワイヤーストリッパーが切れない(太さ違いで切ろうとしていた)
  • リングスリーブが入りにくい

実際は単純に「自分の手が慣れていない」部分がかなり大きい(これが一番ですね)

何回か触っているうちに、少しずつ感覚が分かってくるはず。きっと

わたしのような

「新品じゃないから、ケーブルが悪い」等道具や材料のせいにしないためにも

(わたしのようなひとは)工具は「新品」をおすすめしたいです。

私もメルカリをかなり見ました。

ただ、中古工具だと、

  • 刃こぼれ
  • 切れ味低下
  • 圧着精度のズレ

など、「本当に工具側が悪い可能性」が出てくるのでは?

いや関係ないかもしれません。

すると、

「自分の技術不足なのか、工具が悪いのか」

その判断ができなくなります。

技能試験は、ただでさえメンタルを削られるので、

余計な不安要素は最初から減らした方がいいと思いました。

私は結局、2026年5月時点でAmazonでHOZANの工具セットを約15,000円で新品購入。

さらに、

  • HOZAN 合格マルチツール DK-200

も追加購入しました。

正直、受験料だけでも約11,000円。

さらに工具・資材代も必要になるので、お金は結構かかります。

もちろん、賢くメルカリを利用するもありです。

💡【おすすめ工具セット】
Hozanの公式サイトではDK-28 電気工事士技能試験 工具セット【HOZAN】 ホーザン株式会社

あくまでも、概算ですが

おっさん
おっさん
  • 2026.5時点でメルカリで工具セット1.2万円~で販売
  • 公式サイトならHozan工具セット2.2万円
  • Amazon(新品)Hozan工具セット1.4万円
  • 部材は器具セットだと3万くらい
  • 部材のみだと、もう少し安いかな

(学科試験を普通に受験した方)合格発表?2026.6.8

学科試験をCBT試験(PCで、決められた受験場所で受験)された方は除いてですが

朝、電気技術者センターから、

メールが届きました。

電気技術者試験センターです

5/24(日)に実施された、令和8年度第二種電気工事士上期学科試験(筆記試験)の

試験結果については、6月8日(月)12時頃マイページにてご確認いただけます。

とのこと。

自己採点では合格基準(60%)取れていると思うのですが、

マークミス?とか、勘違いで(とんでもないミスを)やってしまったことも

考えられるので、

一応確認しとこと思って、マイページを確認すると

どうやら、まだ受験者番号検索→合格か確認は、できないけど

合格者一覧にはあるので、多分「合格」しているとのこと。

なんか、ふわっとした感じですね。

第二種電気工事士 合格発表!受験者数・合格率は?|令和8年度(2026年度)|資格の学校TAC[タック]

多分、大丈夫でしょう。

技能試験の受験案内が届くときには、間違いなく、確認できるし、

技能試験に向けて、ボチボチ準備していきます。

今日が2026年6月8日(なんとなく合格確認済)

試験日は2026年7月18日か19日なので、

1か月+20日程度で50日

平均的に、技能試験までに2~3回程度、実際に部材を使用しての練習を

されている方が多いとのと。

13問×2週=26日なので、

ボチボチ、引き続き練習します。

技能試験は、お金も時間もかかる(電気工事士試験+工具+部材6万)

技能試験って、

「実技だから、コツを掴めば簡単そう」

と思っていました。

でも実際は、

  • 工具代
  • 資材代
  • 練習時間
  • 施工スピード
  • 欠陥対策

全部必要。

普段から工具を触っていない人ほど、早めの準備をおすすめします。

5月末スタートの私は、正直かなりギリギリ感があります……。

とりあえず今は、

  1. 工具に慣れる
  2. 公表問題13問を1周する
  3. 2周目で時間短縮する

これを泥臭く繰り返すようにします。

引き続き、課題に挑戦してみます。またレポートします

コメント

タイトルとURLをコピーしました